北海道の派遣看護師ブログ

シングルマザーで今後が不安・・・(;--_--)

私はシングルマザーなんですけど、子育てについても将来の事についても、いろいろな不安がありますよね。
パパはいませんから、自分一人でパパとママの二役をこなす必要があるし、その負担はとても大きいですよね。
例えば、近くに気軽に相談できる家族が住んでいれば、その負担もかなり軽くなると思うんですけど、
近くに身内がいないとさらに不安は大きくなるんです。

子供が小さいウチは、子供の預け先に悩んで、子供の体調不良もすごく気になります。
保育園に預けていても、子供が熱を出した時にはすぐに電話がかかってくるので、
気になって仕事に集中出来ない事もありますよね。
それに、子供が大きくなれば、進学や塾など、ますますお金がかかるようになりますよね。
看護師の仕事は他の仕事に比べると高収入ですけど、それでもシングルマザーなので大変です。

私の子供は一人で留守番ができるくらいに成長したんですけど、まだ夜勤はできないですね。
一晩中、子供ひとりで家においておくのはちょっと無理です。
夜勤ができるようになれば収入も上がるので、安心できるんですけど、今の所はまだ子育て中心の働き方をしたいですね。

そうですね、子供がもっと大きくなったら、収入重視で仕事を探したいと思っているんですよ。
はっきり言って将来の事がすごく不安だし、できるだけ収入を得たいと思ってるんです。
でも、職場環境も大切なんですよね。
今の職場は、私と同じようなシングルマザーがいるので、困った事も相談できてかなり心強いんです。
子供にはやりたい事をさせてあげたいし、シングルマザーだからって惨めな思いはさせたくないので、
子供の為に頑張りたいですよね。
子供の事をいつも考えていれば、どんな事でも乗り越えていけそうな気がしますね。

2014年4月 3日|

夜勤の時の怖い体験・・・夜勤の時のステルベンって結構キツイですよね?

私は急性期病棟である外科の病棟ナースをしているママさんナースです(*^_^*)


病棟ナースの常勤の仕事と、二人の子供の育児の両立はやはり大変ですね( ;´Д`)

もともと、バリバリ働くのが好きな私は、今のこの忙しさんも嫌いではありませんが、やはり子供にしわ寄せがいくのは困りますからね。
何かと気苦労も多いですよヽ(´o`;

病棟ナースですから、夜勤もあります^ - ^

私は夜勤はあまり苦ではないのですが...。
むしろ日勤より楽な時もあるし、夜勤明けの日がゆっくり過ごせることから、夜勤はあったほうが楽だなぁなんて思っています^_^

しかし、急変やステルベンの多い外科病棟では、夜間ももちろん急変やステルベンが多いんです( ;´Д`)

夜間にステルベンがあると、本当に大変ですよ。
三人の夜勤者で、普段の業務をしつつ、急変対応、ステルベンの対応ですからね...。

あまり忙しい時は仮眠や休憩も取れません。

ステルベンがあった時は、病棟から霊安室に運びます。
葬儀屋さんが来たら、ドクターとともにお亡くなりになった患者さんをお見送りし、ナースは霊安室を片付けまた業務に戻ります。

ステルベンの多い外科病棟では、そんな事もよくあるのですが...。

夜間のエンジェルケアなど、ちょっと怖いものがあります。

三人しかナースがいないため、一人で行うのですが、時折体が動いたり、声が出ることがあるじゃないですか( ;´Д`)

ガスが出たり、空気が出るため...なんて言われますけど...。
夜中のエンジェルケア時のそれは、かなり動揺しますよ(ー ー;

しかも、そんなことがあった時の霊安室は、いつも以上に気持ちが悪いものです( ;´Д`)

一人で片付けている時なんか、やたらと背後が気になったり...。
一度怖いと思い出すと、もう止まりませんね( ;´Д`)

本当にこればかりは、いつになっても、何度経験しても慣れないなぁって思いますね(−_−;)

2014年3月10日|

子供が小さかった時と今を比べて、どちらが仕事をする上で大変ですか?

私の子供も、もう小学校の高学年になったんですよね。
今となってみれば、子供の成長ってスゴく早いものですよね。
でも、子育てをしながらずっと働き続けていたんですから、大変な事は沢山ありましたよね。

私の子供は、喘息持ちだったので、小さい時にはすぐに風邪を引いて、入院ばかりしていたんです。
保育園に通っていた時なんて、熱ばかり出してて、保育園にほとんど行けない月があったんですよね。
そんな時にも私は働いてたんですが、保育園から電話が架かってくる度に、ハラハラしてましたね。
でも、働いていたスタッフが、子育てが大変な事を分かってくれる方ばかりだったので、申し訳ないと思いながらも、
休みを貰ったり早退する事ができたんです。

身体の弱かった子供も、小学校に上がる頃にはすっかり健康になってきて、喘息がほとんど出なくなったんです。
子供が成長した事と、元気になった事をきっかけに、そろそろ大丈夫かなと思って、ずっと前から希望していた介護施設で働く事にしました。
小学校の高学年になると、休む事もほとんどなくて、自分の事は自分でできるようになるし、残業の時でも、
ご飯を準備しておけば自分で温めたりして食べてますね。
仕事が忙しい時には、淋しい思いをさせて申し訳ないな、と思うんですけど、その分自立心が強くなりましたよね。

小学校でも、授業参観や学校の行事で、親が参加しなくては行けない事がるんですけど、働いている方がとても多いので、
必ずしも出席しなくてはいけない、という雰囲気はないですね。
それでも、子供の成長も見たいし、子供もママが来てくれるのを楽しみにしてるので、なるべく出席するようにはしてますよ。
私の場合は、子供が成長した今は、仕事をする上ですごく楽になりましたね。

2014年2月17日|

学童保育は利用していますか?

これは、子育てを経験した多くの方が実感しているようです。
ほとんどの方は、子供が小学校に上がれば、子育てが楽になり、子育てと仕事の両立がしやすくなると思っています。
しかし、実際には、小学校のほうが大変なケースもあるのです。
保育園というのは、延長保育もありますから、遅い時間まで子供を預かってもらう事が可能です。
しかし、小学校の場合は延長などはありませんから、保育園よりも帰宅時間が全然早いのです。
それに、授業参観や学校の行事も保育園の行事並みにある為、まだまだ手がかかります。

両親や義両親と同居している方は、子供を見てもらう事ができるので、それほど困る事はありませんが、頼れる家族がいない方の多くは、
学童保育を利用しています。
私も学童保育を利用しています。
預かってくれるのは18時半までです。
もう少し遅い時間まで預かって貰う事が出来ると助かるのですが、こればかりは仕方がありません。
学校が休みの土曜日には、お弁当を持参して預ける事が可能です。

当初は、学童保育を利用する事について、何だか子供が可哀想かなと思ったのですが、実際に利用してみると、いろいろな学年の子がいて、
宿題をしたり、みんなと遊んだり、楽しんでいるようで安心しました。
私は、子供の淋しさを軽減させてあげる為に、たとえ時間がなくても、持参するお弁当は毎回工夫していました。
しかし、学童の先生に、忙しい時には無理しなくて大丈夫ですよ、簡単なお弁当や、コンビニのおにぎりを持参する子が多いんですよ、
と言われ、楽な気分になった事を覚えています。

学童保育で、年代が違ういろいろな子供と過ごす事は、子供も楽しみにしていますし、知らないうちにいろいろな事を覚え、
成長しているようです。

2014年2月17日|

看護学校で50代の生徒さんがいました。家族の介護の為に勉強に来たと言っていました。志しが高くて尊敬します!

看護学校から、毎年うちの職場に実習生がくるんです^_^

私の通った看護学校には、私と同じ高卒か、ちょっと浪人した2歳年上くらいしかいませんでした。

しかし、今実習生を受け入れしている看護学校は、結構年配の人が多くてびっくりしています。

私よりも年上の方が意外といるんですよ∑(゚Д゚)

この間は、うちの親とあまり歳の変わらない50代の学生さんがいたんです(・_・;

この歳ですら、勉強をする気力がないし、覚える自信がありませんけど...f^_^;

私なんて、50代になったら看護師は引退しようかなぁ〜なんて考えてましたからねσ(^_^;

仕事はキツイし、夜勤とかしてるとお肌は荒れるし、早く老けちゃいそうじゃないですか( ;´Д`)

なのに、50代で看護師の資格を取ろうとしているのが衝撃的で...。
思わず、理由を聞いてしまったんです(´・Д・)」

その方は、ご主人が若くして病気にかかり、いずれ在宅介護が必要になるため、勉強しようと決意したらしいです。

それに、一家の大黒柱が病気になったら、稼ぎてもいなくなりますよね。

看護師の仕事ならパートでも高収入だし、家族の介護と看護師の仕事の両立が出来ると思ったらしいです。

すごいですよね!(*^_^*)

だって、普通一家の大黒柱が病気になって、在宅介護が必要になるって知ったら悲しみにくれますよ(。-_-。)

じゃあ私が看護師http://ameblo.jp/jdu7gyut/の資格を取って、介護と看護師頑張るわ!って、志高いですよね(o^^o)

看護師の勉強をすれば、不安な在宅介護も楽になることってありますよねp(^_^)q

病気についての知識や、様々な対応について知識や技術があれば、大切な人に少しでも長生きしてもらえるかもしれない...。

素晴らしいなぁって思いましたよ(*´艸`*)

2014年2月 5日|

シングルマザーになってから看護師の資格を目指す方が多いですね。女手一つでも看護師の給料なら何とかなるよ!

看護師って、結構シングルマザーが多いよね、って言われるんですが...(・_・;

別に、看護師だからシングルマザーになるわけじゃないですよね( ̄▽ ̄)

シングルマザーでも、看護師は子供を育てながら自立した生活をしている人が多いんだと思います。

シングルマザーになった時、一番心配なのは金銭面ですよね(´・Д・)」

子供を育てながらお金を稼ぐって大変です( ;´Д`)

しかし、看護師の給料は、男性にも引けを取らない高収入な職業です。

看護師の収入なら、十分に子供にお金をかけながら育てることができます(^o^)

最近は、シングルマザーの貧困化が問題になってるらしいけど、看護師で働けるうちは、あまり危機感はないかもしれませんf^_^;

シングルマザーでも、看護師だったら女手一つで、なんとかなっちゃいますね(^ー^)ノ

そんな男の人に頼らず、自立できる仕事に憧れをもつ人も多いですよね(*^o^*)

そして、シングルマザーになって、手に職をつけていることの重要性も感じます(´・Д・)」

だから、シングルマザーになってから看護師の資格を取る人もいますよね。

看護師の資格をとるための学費ですが、大学や専門学校に通うよりも、安い学費で資格が取れます。

奨学金制度もしっかりしていますよね。

また、シングルマザーが看護師の資格を取る為の、補助金制度もあるらしいですね(^.^)

国家資格を取るために、猛勉強しなくてはなりませんが、のシングルマザーになってからでも、資格を取るチャンスは十分にあるんですね。


しかも、資格を取ったら、一生働き口には困りませんし、高収入を得ることができます。

せっかくお金をかけて資格を取っても、働き先がない需要の低い職種もありますからね(-。-;

だから、女性にとっては本当にありがたい職業だなぁって思いますよp(^_^)q

2014年2月 5日|

認知症の患者さんの看護・・・大変だったエピソード

介護施設には認知症の方が沢山います。

認知症が進行すると、在宅での介護が困難になってくるんですよね( ;´Д`)

家の場所がわからなくなったり、家族がわからなくなったり...。

異食行為など出てくると、一人で家で過ごす時間は危険になりますよね(´・Д・)」

だから、在宅での生活が難しくなり、ショートステイを利用したり、施設入所をせざるを得ない事もあります(;´Д`A

老健にも、もちろん認知症の利用者さんがいます。

認知症の利用者さんの中には、ひどく介護困難な利用者さんもいるんです。

妄想や徘徊、幻聴、幻覚、暴言、暴力行為...様々な症状があります。

ある認知症のひどいおじいちゃんが入所してきたのですが、とにかく大変‼︎(−_−;)

一見、人の良いおじいちゃんなんですが、一度豹変すると、叫ぶし暴れるし...。

日中より、夜間の方が大変なんです(。-_-。)
夜になると、徘徊し出すのですが、歩行が不安定なため、転倒しそうになります。

夜間はスタッフも少ないので、対応が大変(;´Д`A

意味不明な言葉を叫びながら、ベットに立ち上がろうとします。

とにかく落ち着きなく、歩き回ろうとするし、叫び声も大きいため、他の利用者さんまで不穏になるんです(-。-;

落ち着かせるために、ひたすら徘徊に付き合います。
ひどい時は、三時間も四時間も歩きっぱなしです(;´Д`A

途中で、殴られたりつねられたり...。
大変です(−_−;)

家族さんも、もう家では介護できないと言います。

けど、日中はひとの良いおじいちゃんなんです。

きっと、これが本当の姿なんですよね(;´Д`A

どう関わり、どんな医療的な関わりがあれば、この利用者さんは幸せなんだろうか...。

認知症の方との関わりって難しいですね(。-_-。)

2014年2月 4日|


ページランク表示 教室・スクール・クラブ 熱帯魚 安眠 PageRankLink